希望の肉

ミート違い

肉食ってますかッ!!肉!!


話題としては、完全に出遅れた感が否めないですが、某ミートホープ社に目が釘付けです。


雨水で肉解凍とか、賞味期限切れの冷凍食品を再販売とか、えげつなさ炸裂ですが、今日行きつけのラーメン店店長と話していて感じたこと。


店長が言うには、

「こんなの氷山の一角で、どこの精肉加工業者もやってるよ」
コムスンと一緒だよ」
「昔はこんなの当たり前だったよ」
「卸された方も絶対に気づいてなかったワケがない」

と。



もちろんそれを鵜呑みにするつもりはありませんが、あり得ない話じゃないな、と。


イエ、真面目にやってる精肉加工業者の方々もたくさんいるでしょうとも。


でも、ゴキブリを一匹見たら100匹はいると思え的な(例え悪すぎ)想像をどうしてもしてしまう。

僕の今働く業種も今そういう状況なんだろうと思いますが。



ミートホープの陰の部分=隠蔽・粉飾・虚偽だとしたら、
ミートホープの陽の部分=社長のアイディア

かも知れないと思っちゃったりしました。

要は、アイディアのベクトルが間違ってたんじゃないですかね?


個人的に、「安くて安全で、美味かったらそれはそれでアリ」だな、と。

先に書いた「雨水で〜」とか「賞味期限切れの〜」とかもウソやインチキは言語道断ですが、はじめっから「牛に結構な量の豚の心臓混ぜたら、ロースみたいな美味しい肉が安全に安く出来ちゃいました、テヘッ」とか言ってもらえれば、僕は買うかも知れません。


そもそも、

「ハンバーグでもコロッケでも、牛だけより豚入った方が美味くね?」ってことです。


今、「正直でまっとうなミートホープ商法」が激熱な気がしますよ、精肉加工業者の皆さま。