癖のお話

明日ですよ!

人にはそれぞれ、癖という物があるでしょう。

それは、見る人によっては時に微笑ましくもあり、時に不快だったりしますね。


その、不快な癖がエスカレートして、隣人に実害を及ぼすようになると、こりゃもう「あの人のアレは癖だから」とは言ってられなくなるワケです。



今日ね、ラーメン屋さんで、つけ麺食ったんです。


そんなに広いお店ではないので、一人客はカウンターに座るわけですが、イスとイスとの間は結構狭い。

つうか、かなり狭い。


今日、僕の左隣に座っていたお客さん。
僕より先にお店に入って、先に食べ終わろうとしていたお客さん。


彼は、「出されたものは残さず食べる・飲む」主義の人らしく、
麺を食べ終えたあとのスープを盛大にドリンクしていました。


どんぶりを抱えて飲み干す、という「ラーメン発見伝」的なドリンクの仕方ではなく、

レンゲを使って、一口ずつ「ハムー、ハムー」とドリンクしていました。



でもさぁ、レンゲ使ってスープ飲むのって、肘から先だけ動かして、どんぶりと口との間を手首が往復すれば飲めるじゃない?


そんな、「肘を耳の高さまで持ち上げて」じゃなくても飲めるじゃない?



あなた、肘から先は動かさず、脇が駆動してるじゃない?



肘が、僕の左耳付近(時にダイレクトに髪の毛)をタッチアンドゴーしてるじゃない?


しかもあなた、タンクトップって。


視界にチラチラと暗黒ジャングル、それはあんまりじゃない?


あんた、ピザとかお雑煮とか食うとき、チーズや餅を、前方に「ニーーーーーー」と伸ばすタイプでしょ。



ヘイ、あいにくそんなの見て喜ぶほどキッズじゃないゼ。