なかなか

デュークさんの着色にいたらない。



まず、両手が大変だ。



いくら顔がリアルに出来ても、それを乗っけるボデー、
ボデーから連なる両腕がかっちょくないと、


ダメ。


絶対ダメ。


デュークさんの腕、指が一番の難関です。
園児向けのやっすい紙粘土なもんで、ちょっと強い力がかかると、
簡単にポッキリ折れてしまいます。


あー、ぶっちゃけてしまうと、全身像はあきらめました。

ダビデ像ですか、あんな感じで。


そんな、何分の一スケールかも作ってる人間が分かってない人形を、
左手に持ってグリグリ眺め回していると、紙粘土なだけに、
細かなキズやなんやらが気になりだして仕方ない。

紙粘土を水で溶き、筆に浸して塗り重ねる。


ギプスを塗ってるような感じ。


キズは覆い隠してくれるが、その部分のサンディングはやり直し。
紙粘土をツルツルにするには、600番の耐水ペーパーが良いようだ。
800番だと、目詰まりが早くて役に立たん。



完成は、まぁ、早くて8月上旬ってとこでしょうかね。







ところで、Zzさん。
みゅーじっくばとんの件、忘れたワケではありませんよ。
ちゃんとバトン回しますから!ホントに。