イヤ、こりゃ違う

ゴリラーマン

更新のネタ作りのためにフィギュアを作り始めたのに、
フィギュア作りに夢中になって更新がとどこおるってのはオカシイ。

本末転倒。

さて、日曜日。
材料を買いに吉祥寺のユザワヤ

行こうとしたけど、バス乗るのがかったるくってヤメ。
日曜の吉祥寺に車で行こうなんて自殺行為。

で、近所のホームセンターへチャリでGO。

土日のホームセンターは本当に混んでいる。なぜ?

で、エポキシパテはすぐに見つかったけど、ラッカーパテって、
タミヤのようなチューブでは、売ってないんですねぇ。ホームセンターでは。
まぁ、どうせ使うのは仕上げだし、と思ってエポキシパテのみ購入。

で、芯材をキッチリ作ってから始めないと、エポキシパテがアッという間に
なくなってしまうのは以前体験しているので、芯材を何で作るか大いに迷い、
結局コレも以前使った紙粘土で挑戦してみることに。

紙粘土にエポキシパテが上手く乗ってくれるか少し不安だけど、
ニス塗っておけば何とかなるでしょ、と500g購入。

帰宅して、早速始める。

スケールなんて考えない。

しかも全体のバランスなんぞ、作ってみなけりゃ分からんわい、とばかりに
いきなり頭から製作開始。親指くらいの紙粘土をむしりとり、成形。

作り始めてみて感じたのが、

「紙粘土だけでも、結構細かい成形が出来る」ということ。
作るそばから乾燥しはじめるし、乾きすぎたら水で濡らせば
また軟らかくなるので〜。

とりあえず、MY FIRST BIG「THE GREAT ENEMY」の巻の表紙を見ながら
横顔から作り始める。
2時間ほどコネコネ、ホジホジ(彫刻刀とかで)しているウチに上の写真みたいな感じに。


イヤー、コレはゴルゴつうより、ゴリラーマンですよ。



今日、仕事から帰ってからまた細かいところを修正しましたが、
それはまた今度。

全身像作ろうと思ってたけど、ムリじゃねぇの?コレ。

しかし、オレのショボ携帯で撮ると、どうして魚眼レンズみたいに
写るんだろう?ホントは、もうちょっとバランスいいんですよ。