”13年”という歳月

昨日は、仕事帰りに友人(大学時代のサークルの1コ下の後輩)のウエディングパーティーに。



一日スーツ着て仕事。朝から

「今日は大事な営業?」

「面接?」

「何か身内のご不幸でも?」と。

利用者さんにも「アラ、今日スーツ」と。



それだけ、普段スーツじゃしにくい仕事をしてるって印象なんでしょうけど。




イヤ、年に何回かはスーツ着てますよ。



スーツ着るたびに毎回同じようなこと聞かれて、ちょっと疲れる。





「イヤ、ちょっとお祝い事がありまして…」とそこは素直に答える。コレ、伏線。




伏線を張っておいたがために、普段では考えられないような時間(17:45!)に「しーましぇん、しーましぇん」って仕事を上がる。





現場は表参道駅から徒歩7分、渋谷駅から徒歩12分とのこと。


先着している友人から「お店、結構分かりにくい」との情報をゲットしていたため、携帯の

EZナビに住所情報を入力。徒歩用のナビではなく、車移動用のナビだけど、今までの経験から結構役に立つ。



が、普段動いている多摩地方ではなく、おもっきし都会で使用したので、ものっすごい迂回路が出る。



もう、考えるのも面倒なので、その通り歩く。表参道から20分くらい歩いた。




なんとか到着。



物も食わずにひたすら飲む。ビンゴも当たらん。

ディ○ニーランドペアチケットがどうこうとか言っててちょっとビビったけど、当たらなかった。





集まってたのは、同じサークル(軽音楽同好会)の、1コ上の先輩一人、自分、あとは主役の同期・後輩が16、7人。





2次会も行って、楽しい時間を過ごしました。今日(12/2)の昼間はやりたいことがあったから早めに帰って来ちゃったけど。




しみじみ思ったのが、後輩の男連中が、







「なんか、みんな大人っぽい顔になったなぁ〜〜〜〜〜〜〜」って。



ひっさびさに会うヤツがほとんどで、未だに20代の頃の印象しか残ってなくて。


しっかりしちゃったなぁ、頼りがいのある感じだなぁ。



話の内容も、昔みたいにバカばっかじゃなくて、仕事の話、人生の話。会社立ち上げちゃったヤツもいれば、そこそこの有名企業で責任ある立場に立ってるヤツ。夢を叶えたヤツ。



後輩だけど、ちょっとみんなまぶしく見えました。



オレは、どうなんだろう?


あの頃の自分から観て、少しでも大人っぽい顔になってるんだろうか?