平穏かつオタクな休日

昨夜、地元のGEOでDVDをレンタル。

プリズンブレイクが一段落してからはずいぶんとご無沙汰。


で、金食い虫である連続物に新たに手を出すつもりは毛頭ないので、単発で楽しめる物を、と、好きな作家さんである福井晴敏原作の「ローレライ」と、特撮物をあと一本、でチョイスしたのが


仮面ライダー THE FIRST


TV版のオリジナル仮面ライダーではなく、石森章太郎(当時)原作のマンガをベースにした、大人向けのリメイク。2005年に公開された劇場映画ですが、今まで見たことなかったので。


さて、鑑賞!とプレイヤーにセット、始まり始まり〜

と思ったら、なんか画面にメッセージが。


「本作品は古いため、映像に多少お見苦しい点がございます。あらかじめご了承ください」



え?だって一昨年の映画でしょ?どういうことかしら?


で、本編始まると、デーン!デケデケデーデケデケデーと藤岡弘、大先生の歌で「レッツゴー!ライダーキック」。もちろん、昭和40年代のオリジナルライダーの映像。

おお、特典映像なのだな、頭に持ってくるってめずらしー。

とか思いつつ、鑑賞を続ける。


歌と映像終わる。


東洋原子力研究所に迫る怪しい影。コウモリ男とさそり男。


おかしい。絶対おかしい。


ここでいったん止めてMENUボタンを押す。3本入ってる。


ウーン、こりゃどうも、東映マンガ祭である。



やられた。中身間違えてやがる。盤面をよーく見ると、


仮面ライダー THE MOVIE」とある。
[rakuten:guruguru2:10058963:detail]

コレのDisc1か…。

確かに似てるよ?タイトル。でもさぁ…。見たかったなぁ、FIRSTの方。もちろん交換してもらうけど。




せっかくなので続けて見る。全部見る。


やっぱ強烈です。3本目、「仮面ライダー対じごく大使」なんて、ライダー馬に乗っちゃってるもん。

藤岡先生若いし、カッコイイ。楽しかった。


コレのライダーもこんくらい強いといいですね…。


★どーでもいー追記
@「ローレライ」は、そこそこでした。やっぱ原作先に読んでだと、どうしても、ね…。
@果たしてEAGLESは来日公演やってくれるのだろうか?
空耳アワーにどーしても投稿したい作品があるのだが、ハガキでどうこうがもう、マンドクセ