妄想シリーズ:「インタビュー ウィズ ヴァンパイア」

生きるためだぜ?

〜蚊 インタビュー〜

−まず、今シーズンを振り返っていかがでしたか

蚊:んーと…。いつもと同じ、とか言ったらインタビューにならないよね(笑)。まぁ、やれるだけやったな、とは思うよ。

−やれるだけ、と言うと

蚊:吸った、思う存分吸ってやった、ってこと。

−聞き飽きた質問かとも思いますが…

蚊:(質問を遮って)なら聞かないで、なんてウソウソ〜(笑)。

−(苦笑)何故、血を吸ってかゆくさせるのかということなんですが…

蚊:ホントに聞き飽きた質問だけど(苦笑)。コレはマジな話なんだけど、オレらが刺すと、ホントは相当痛いんだよね。でも、それじゃ悪いから刺す前に、痛くないように麻酔薬的なものを塗ってるワケ。それがあとでかゆくなっちゃう原因なんだよね。

−質問の答えになっていないと思いますが

蚊:…。そうかな。まぁ、別にいいけど。

−かゆくさせないのなら、別にあの程度の血を吸わせてやってもかまわない、そういう人も多いですが?

蚊:良く言われるよ(苦笑)。タダね、考えてみて欲しいんだけど、オレらにもアイデンティティってものがあるんだよ。自分の仕事をしたからには、何か足跡的なものを残したいって言うか?

−ハァ…

蚊:それにさ〜、蚊に刺されました〜、かゆくありませ〜ん、…って何それ?ってことにならない?オレらに刺されてぇ、かゆくなってぇ、「あ〜夏だなぁ」って思えるんじゃない?何つうか、サザンとかTUBEみたいな?日本の夏の風物詩として、オレらなりに頑張ってきたってとこも認めて欲しいよね。サザンとかTUBEみたいな?

−…

蚊:違うの?サザン。

−いえ、分かりやすいかと。では、存在そのものを否定する今の風潮には異論があると?

蚊:あったりまえだよねぇ!なんかさぁ!そっちはそっちでさぁ、変な煙炊いたり?最近は電池式だ、携帯式だぁってオレらのこと落としまくって?やりたい放題じゃん!?オレら命取るまでのことしないっしょ!?あ、ゴメンね大きい声出して。

−いえ。今後の目標は何かありますか

蚊:…市民権、つうの?当たり前に生きる権利だよね。勝ち取りたいよね(笑)。

−血を吸ってかゆくさせても文句を言われない?

蚊:そーそそそ!トゥギャザーな感じ?「蚊に刺された、かゆくなった、普通じゃ〜ん」みたいな?つうかさ、例えるならさ、アレだよ、「赤ずきんちゃん」(笑)?

−と言いますと?

蚊:赤ずきんちゃんがさ、おばあちゃんに化けた悪いオオカミにさ、「なんでそんなに目が大きいのか、耳が大きいのか」ってだけ聞いて、「なんでそんなに口が大きいのか」って聞かないのと一緒だよ。

−…すみません、意味が分かりかねますが

蚊:話が成立しないってことー(笑)!オオカミ、「それはお前を食べるためさ!」って言えないじゃん!かゆくなるにはオレらがが刺さないとさぁ(笑)!意味なくな〜い(爆笑)!?

−…なるほど

蚊:分かりにくい?上手い例えだと思ったんだけどー(爆笑)!あ、ゴメン(後ろを振り向きマネージャーに)。ねぇ、このあとってテレ東だっけ?グルリポ(注:グルメリポート)?OK!

−(咳払い)ところで近年、西ナイル熱など、蚊が媒介する伝染病なども問題視されていますが

蚊:…あー、うん。

−2002年にはアメリカで284人が死亡しました。

蚊:…。

−他にも脳炎フィラリアなど蚊が媒介す…

蚊:イヤイヤイヤイヤ、なーんか不愉快だよね!日本の話しなよ!日本人だべお前。ナイルって何よ、どこだよそれ。

−失礼しました、では…

蚊:イヤもう帰るわ!つうかオレ、オスだから血ぃ吸わねーし!バーカ!あとで嫁に言ってお前んとこ行かせっからなぁ!普段の5倍吸っとけって言うわオレ!言っとくけどオレの嫁デケェぞ!?バーカ!!(机を蹴り、部屋を出ていく)オメーあんなバカの取材受けてんじゃねーよ!(廊下から罵声)



〜ご協力有り難うございました〜