昨日のことですけどね

ミソジルはいらん

人と、ビジネスにおいて自分が業者として、しかも相手が初対面の顧客、という立場で話しているとき、
ふと「実はその人と初対面でなかった」ということに気づいた、という体験をしたことがありますか?


昨日僕は体験しましたよ。


この場合の初対面とは、「すれちがったことがある」とか、「見かけたことがある」というものは対面と考えません。限られた地域で働いてたら、ちょっとオモシロイ人を見かけたりすることは間々あります。

対面とは、もっと、お互いに共有、もしくは片道での体験だとしても、何か強烈に印象に残る事件を経たことが条件です。


その婆様、Oさん(会社から歩いて5分のとこに住んでる)とは、
僕は「初対面である」とてっきり思いこんでました。


通院に車いすが必要である、というそのOさん。
2年以上風呂に入ってないというそのOさん。
独り暮らしで、俗に言う「ゴ○屋敷」、英語で言うと{trash palace}在住。
喋らせると、傲岸だが面白い。素人とは思えない鉄火で伝法な口調。オレがタジタジになる。
こっちが黙ってるといっくらでも喋る。


とある訪問時、その婆様、Oさんが一方的に喋ってるその時、一緒にいた訪問介護担当のIさんに向かって、

「買い物は週2回じゃ足んねぇよ?あたしが買ってきてもらいたいのは、まずご飯」

といいつつメモを書き出したのを横目でのぞいてみると、

「吉野や」とまず大書し、

「ええ、まず白飯(しろめし)だよ。
つぎにお新香だ。今は50円取られるんだよ、あんた知ってっかい?(ホントは90円)
それからミソジルだよ、ミソジル

この「ミソジル」の時点でツボってしまい、ヒィヒィ呼吸困難だったのだが、

そのあと、「うなぎ(吉牛がうなぎ始めたの知ってる時点でヘヴィ・ユーザー)だろ?あと、すき焼きと…」と、続いたところで、


ハッ…!


と記憶がよみがえった。




昔、本サイトhttp://www1.parkcity.ne.jp/hirochi/のBBS(閉鎖)で描いた記憶があるんだけれど、

「超面白い婆様を会社近くの吉野家で見た」、と。

数人の友人にも話した記憶がある。



それは今をさかのぼること3年。

今の会社に入社して数ヶ月経ったときのこと。



吉野家で昼食を摂るため入店すると、座ったUの字テーブルの正面に一人の婆様が座り、
牛鉄鍋膳(今の牛すき鍋単品に相当・卵とじ可)を食いながら、散々独り言を吠えている。


婆「牛鉄鍋はウメェなぁ〜。コレがあればあたしゃもう満足だよ」

婆「コレが出来んなら牛丼作れるべ?ん?」


(面白い婆さんだなぁ)と思いつつ自分の分を注文。


ヒ「ええ、とじ鍋(通は牛鉄鍋膳卵とじをこう呼ぶ)大盛りにけんちんじ…」
婆「けんちん汁は美味い。間違いねぇ!」


婆「けんちん汁食いてぇけど金がねェよ!」



婆様、食うのは遅いのでオレのが先に退店。すると背後から


婆「食った食った。今日も不味かったよ〜!」


店出て爆笑止まらず。BBSに書いて友達に話して…。



っていうのを思い出した…!

そうだ、アレ、今目の前にいるOさんだったよ…。まさか自分の利用者になるとは…。

ヘイ、世の中狭すぎだぜ。