くしゃみのお話し

くしゃみって、


人それぞれですよね。

口を押さえて、それこそ「…ンシュン!」程度で抑えるお上品な方もいれば、

「…ヘア、ヘア、へ…ベエックショーーーーイイ!!!」と盛大にやらないと気の済まない人もいるし。


僕はね、くしゃみの仕方で人を差別しますよ。ぶっちゃけ。


何故かというと、自分のものも含めて、くしゃみの音が不快だからです。
普通不快だと思います。傍若無人なくしゃみは、誰しもが不快でしょう?
デリカシーの問題ですよ、ハッキリ言って。


僕のくしゃみの音は、


「………ゥップシッ!」くらいな感じです。それも、口を押さえてします。


滅多にない、どうしても口を押さえられないときって、多くが、周囲から目を離せない車運転中とかですが、コレも目を閉じずに真正面を見据えたままでくしゃみする、という高等技術をすでに修得済みです。同乗者がいる場合、少なくとも相手と反対の方に顔を向けて、とか最低限のマナーは守ります。


僕のくしゃみは、そこそこいい感じだと思います、我ながら。上品です。



その時その場にいる、今後も良好な関係を保ちたい相手に不快な思いはさせたくない。
コレ普通だと思います。


咳だってゲップだって屁だってそうです。

タダ、屁は音をさせずにゲリラ的に発砲することで相手に殺意を抱かせることにもなりかねないので注意が必要です。音を出す、出さないは十分吟味して、空気を読むようにしましょう。血を見ることもあります。



ところでね、僕。


家の向いのアパートの住人(どの部屋の男かは未確認)のくしゃみが、




スゲェムカつくんですよ。もう、異常に。



どんな音か、活字で表現すると… 難しいけど、



「………ゥァアイッドゥエ!!………ゥァアイッドゥエ!!」
(2連発の場合)
(我慢してるor抑えようという気配ゼロ。完全ゼロ)。


何人だよ、ゥアイッドィエってよ。


ヒィィィ!なんかバール状の硬くて重たい鈍器が欲しくなるゥゥゥゥウウッ!!

ヘイ、それじゃハクション大魔王もくしゃみとは気づかないゼ。


コレって、間違いなく好みの問題だとは思うんですが、車のクラクションが原因で殺人事件とか起こるこの世の中、くしゃみの音が原因でいつ殺人事件起こっても、このくしゃみ音知ってるからにはもうビックリしない、オレ。