ラーメンのお話

ここ数年、遠征はサボってますが、僕はラーメン大好きでして。


仕事で車に乗って東京都下の色んなところ行くので、その気になればいろんなラーメンにチャレンジできるんですが、好きなラーメンが基本的にトンコツコッテリ、ニンニク効いてまっせな感じなので、食後に訪問するお宅のことを考えると、なかなか勇気が出ないんですよ。まぁ、歯磨きセット持ち歩いて、ブレスケアでもゴックンすればいいんでしょうが、メンドクセーんだもん。


で、この仕事始めて3年ですが、そんなにラーメン屋回ってなくて、行ったとしても無難な「天下一品」とか、地元の「たけちゃんにぼしらーめん」とか、八王子ラーメン「えびす丸」とか。

仕事上がりとか、遊びに行ってシメのラーメンとなると、地元つつじヶ丘の「見聞録」で。

普段の昼食は結局、肉に行っちゃって、「ステーキのどん」とか、たまに和食系ファミレス、マクドナルドってかんじが多いです。


そんな中、「あの店いつも行列だ。相当美味いんでなかろうか」とチェックしていたのが、八王子市由木の「分田上(わけたがみ)」。熊本ラーメン。トンコツがスキ、って言うだけあって、九州ラーメンは大好きです。博多ラーメンの細麺はチョトアレですが。


ある日、間違いなく営業中にも関わらず、珍しく行列がないので入店、雰囲気もすごくいいし、トッピングのチーズ無料とか、大盛りor替え玉無料(確かそう)とか、何より美味い!ガツンと来る、と言うんではなく、ソフトにググッとコッテリ感があって、満足度はかなり高かったのです。


つい先日、どうしても分田上のラーメンが食いたくなって、時間も丁度いいし、と寄ってみると、もう、店外に7、8人並んでる状態。並んでまで食う時間的余裕もないし、第一行列してまで飯食うってのがどうにもイヤなんで、我慢して通り過ぎました。


で、詳しいお店の情報を知りたいな、と思って今日ネットで分田上を検索してみると…。


なんとビックリ。このお店のオーナー、僕らが学生時代散々行った、相模原市淵野辺駅近くの熊本ラーメンのお店、「大石屋」(とにかくひたすらよく喋るヒゲにメガネの店長とパトランプでおなじみ)で修行した人なんだってさ!そう言われれば、同系の味かもな〜!

ぴんたろーくんやrunt5150くんは憶えてるでしょ?

あの店長もなー、ベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラ喋らなければ良かったんだけどなー。美味いし。今度あっち方面行ったら食いたいな。まだあるのかなぁ。



あ、分田上のマスターは無口で、奥さんはすごくきめ細かいサービスをしてくれる人でした。