明日も

衝撃でしたな

雨かよ。車洗いたいのに。


あ〜、ここ何年か、かつて日本で人気のあったアーティストが、母国ではハッキリ言って大した活動してないのに
来日、ライブってパターンが多い気がしますネ。
誰とは言わないけど。中には僕の大好きなグループもいるので、(おお!)と思ったりするんですけど。
やっぱり、ヴァリヴァリ現役で活躍してる人が来るのと、そうでない人とでは萌え方が違いますネ。

企画ものの一発フェスで来日、1、2本ライブやってお金稼いで帰るって印象は、どうしても否めないス。
日本人のサイフがみんな緩いワケじゃないぞ。

そんな中、G'N'Rは一応、復活劇を見せ、「Chinese Democracy」なる新作を出すんだか出さないんだか。
正直、出しても買わないと思うけど。メンバー全然知らネーし。高校3年の夏、夏休み明けて学校に行ったら、普段洋楽なんて全く聴かない友達連中がみ〜んな「Paradise City」を唄っててビックリしたのを憶えてます。

そんな中、ロックファンの友人と、「やっぱガンズはアルバム1枚で解散が一番カッコイイパターンだな」なんて言ってました。

ガンズは伝説で終わってオッケーだった、数少ないバンドなんだよなぁ。



自慢ですが、初来日公演行ってます(88年。アクセルの気管支炎で7月が12月に延期)。

ティーブン・アドラーがドラム叩いてました。1タムです。
まだ、アクセルがベースボールキャップ後ろ前にかぶってた頃です。
NHKホールの音響に感動したのを憶えてます。

開演に遅刻したけどね。ホールに入ったら「You're Crazy」始まってました。

まさかあの不良バンドが定刻通りに始めるとわ…。