今日はね

昼間、弊社出入りの大工さん(Yさん)に「手伝いに来い」と呼び出された。

ヒ「何すか?」

Y「おう。今やってる屋根吹き替え工事な、ゴミで出たトタン屋根捨ててきてくれよ」

ヒ「どこに?」

Y「クズ鉄屋に。すぐそこだからよ」

ヒ「いいよ。トタン屋根どこ?」

Y「コレ」

そこには、厚さ10何センチにトタン屋根が重ねられている。
(何だ、これだけか)と思ったら

トタン屋根って、キレイに積み重ねると40枚くらいが10何センチになるのね〜〜〜、ね〜。

トタンって言っても鉄板ですからね、一枚数キロはあるワケですよ。

現場から大工さんの停めてる軽トラまで30mくらいを台車で運んだけど、一枚が畳一枚より一回り小さいくらいなもんで、20枚乗せると台車動かないよ!

しかも、台車から軽トラの荷台に乗せるのは素手だし!

やっとこ全部積み終わって(もう、汗だく)、聞いた場所のクズ鉄屋さんに行ってみると、まず、

「ゴミを全部乗せた状態で、かつ運転者も乗った状態で」車ごと巨大なハカリに乗る。

で、ゴミを降ろした後、運転者付きの車を再計量。差し引きがゴミの重さなので、それによって料金が変わってくる。

ただ、今回はゴミが鉄板なので、タダもしくはいくばくかのお金(買い取り)がもらえるらしい。

係の人に言われるがまま、「オーラーイ、オーラーイ」とバックで作業場に進入。
何が起こるのか分からないまま待っていると、バックミラーに巨大な円盤出現。

「ハイ!」という係の人の合図とともに、

ガコォ!!という大音響と衝撃。
トタン屋根40枚があっという間に円盤に吸い付けられ、ポイされた。

あ、これ電磁石なのね。

車ごと持ってかれるかと思ったよ…。

一言声掛けてよ…。「ヒャア!!」って叫んじゃったじゃないの。

で、運良く1,600円くらいで買い取っていただけまして、大工さんに小遣いとしてもらっちゃいました。
あの労働に比べたらやっすいよ、Yサン!!!