恥ずかしながら

mrcrowley2006-02-13

更新。


というか、日記(もう、月記くらいの勢いだが)を書こうかしら。




とりあえず、アニメ「イニシャルD」はオモシロイ。




突然すみません。いや、今日一緒だった大工さんの車で、カーナビで今DVD見られるじゃないスか。
アレでね、イニシャルD見てたんですよ、移動時間に。


イニシャルDといえば、結構長く続いてるヤンマガの走り屋マンガ。
連載当初はヤンマガ毎週読んでた(コンビニの深夜勤やってたから)んですが、
特に「峠攻めるゼ!」とか「オレのマシンの雄叫びでアスファルトがメメンチョだゼ!」とか
「何故疾走(はし)るのかって?そこに道があるからサ」とか全然興味なく、
というより、「車は人とかモノ乗せて移動する手段」としか感じられないので(これは今もそう)、
「こういうのが好きなヒトもいるのネー」程度にしか思わなかったんですよ。



でね、「リッジレーサー」とか車でブイブイドリフトするゲームとかもやったりしたんだけど、
正直「フ〜ン・・・」だったスよ。
バトルとかなんとか、「公道でムチャすんなよ!」って感覚だったんです。


今でも、「自分では絶対レースとかしないし、したくない」ってのは変わらないです。
男には珍しいのかも知れないけど。


でも、イニシャルDのアニメが面白かったのは、ストーリーもいいんだけど、
以下のような点があるんではないかと。


・ふつうのモータースポーツ中継ではあり得ない、おっそろしく主観かつセリフ付きの峠バトル
・マンガなので、絶妙のタイミングでチョー分かりやすい解説が入る
・みんな異常なまでにスゲードラテクの持ち主
・限界ギリギリだけど、別に誰か死んだりしない(重要)
・バトルのシーンはそれなりに良質なCGで、迫力もある(カーナビのミニモニターなので、のっぺり感が少なく感じたのもあるかも)
・当たり前のように道交法違反


信号待ちで大工さんに一言。






「オモシロイねぇ、これ!」

とりあえず、今日見たシビックERとのバトルのあとの話を借りてこようかしら。




そうそう。DVDといえば、遅蒔きながらPS2を買いましたよ。
BIOHAZARD4やりたさに。すみませんね、いつも話題が古くて。