花咲け乙女

最近歳取ったせいか、




梅が好きです。




以前は、花なぞに全く興味なく、いまも切り花とか見ても「ふ〜ん」て感じなんですが、





大地に植わって根付いてる花は、なんか




ステキに見えてきた。





とわいえ、


もともと花の美しさなぞには な自分ですから、



花がサイコーに自己アピールしてくれるこの季節限定なんですけれども。





桜の、まさに「燎乱」、「華美」といった感じも嫌いではないですが、


梅の「控えめさ」、「雅やかさ」にのほほんと惹かれてしまいます。



犬の散歩で通る雑木林の梅。

通勤で通りかかる雑木林の梅。




桜よりあっという間に散ってしまうのに、「いま、わたし咲いてます。お気づき?」ってかんじでひそやかにアピールする梅に、


ジャパンを感じてしまう私です。