May I Help You?

大学1年生の頃、なんか知らないけど泣きそうなくらい英語を勉強させられました。

90分の講義が週に11コマとかだったかしら。

しかも講師は全てネイティブ。


講義についていくためにNOVAに通う学生もいる、という実にカオスな状況。


英文で小論文、英文で壁新聞製作、英文で発表みたいな課題も多く、


「課題が間に合わなくてミスター・ト○ヴィスに英語で言い訳する夢を見る」、という体験も今は笑って話せます。



当時はそこそこ日常会話も出来たと思いますが今はサッパリ。



が、基礎的な文法や慣用句、言い回し、ヒアリングはまだ体に染みついているようですし、

もともと洋楽が好きで車を運転中に聞くradioもInterFM。一般的な、高校で英語教育を終えた人よりは英語力はあるかも知れないです。もともと英語は好きなんです。



なので、スペルミスやヘンな英語はすぐに目に付いちゃう。




職場近くの美容室の看板。







「9:00AM-10:00PM Parking OK」

「Lady's & Men's Always Open」




「午前九時から午後十時まで駐車出来ます。」

「男性と女性、常に開店中。」



もう、ルー語の方がまだしも。


営業時間が9時〜22時なのか、常にオープンなのかどっちだよ。