風邪引いた

鼻水が止まりません。
なったことないけど、花粉症ってこんな感じですかね。
鼻かゆくて、目もムズムズ。熱はないけど、咳も出てる。

それはそうと、こないだの日曜日、あこがれの屋形船に乗りましたよ。
150分10,500円(税込)という、なんか微妙に風俗みたいな価格。

品川出航で、お台場、隅田川なんかを巡って参りました。

学生時代、「行こうぜ、乗ろうぜ、大名気分だぜ」と企画はしたものの、
予算的にとても手が届かずあきらめたあの屋形船。


とはいっても、今回のこのイベントもウチの会社のまぁ、なんていうか
積立金使っての懇親会みたいなもので、一人3千円で行けたんですけど。
でも、積立金使ってるから別に得したワケじゃない。


酒はビール、日本酒、焼酎、ウイスキーが飲み放題。
料理は、舟盛り(中トロ・大トロ・イカ・鯛・鮭・ホタテ他)、卵焼き、ゴボウサラダ、炊き込みご飯、イカの塩辛、厚揚げの煮物、ちりめんの佃煮、カニ爪のゆでたヤツ、アサリのみそ汁、あとなんだっけ・・・。


でも、なんと言っても主役は天ぷらっすよ。
江戸前の揚げたて天ぷら。
最初がアナゴ、次がキス。もう、最高。
次がサツマイモで、イカ。シシトウでさっぱりしたあとにエビ。


オレのテーブルはドタキャンがいたせいで5人席に3人だったので、
もうしばらく天ぷらはいい、つうくらい食いました。実際そんなに食えないよね、
揚げ物だし。キスとアナゴは3こずつくらい食ったけど。

で、屋形船って想像してた以上に揺れます。
船に弱いオレは、ちょっと揺れるたびにビクビクです。


そうこうするうちにメインのビンゴ大会スタート。
オレを良く知る人は(かわいそうに・・・)と思ってくれるでしょうか。
友人の結婚式の二次会などには付き物のこのビンゴ大会。
幾たびあの25箇所の切れ込みの入ったボール紙を手に泣いたことか。
思い出すだけでも10回かそれ以上はビンゴやってますが、

一度たりとも「ビンゴーーーー!!!!」と叫んだことがないのです。


でも今回は違います。


18人参加で、賞品は18個。




ハズレなしなワケよ・・・。



かつ、一抜けしたからと言って、一番の賞品がもらえるわけではなく、
抜けた順に賞品番号の書かれたくじを引けるだけ、という一見公平だが過酷かつきわめて共産主義的ルール。
賞品中目玉はipodシャッフル。次がゲームボーイミクロ。その次がディズニーランドペアチケットなり。



うーん、このチケットだけは当たりたくないぞ。むなしいにもほどがあるからな!


これはいかにビンゴ運が悪くても、俗に言う「残り物には福がある」かも知れないし、
単に早い者勝ちになるかも知れないし。うーん、ナイスルール。しかもビンゴは2列でクリア。


結果、案の定18人中16位で抜け。やっぱりオレ、ビンゴ嫌い・・・。


一位抜けの人はあろう事か、賞品ランク的にはケツから数えた方が早い、
「片道電車賃こと500円硬貨」をゲットーーーーーッ!!!

その他、「マクドナルドお食事券500円分」とか、今更「50度数テレカ」とか、
ミニストップソフトクリーム100円券」(ヒロチ提供)とか、「マンガン電池8本」とか。
「図書カード1000円」とかいい方ですよ。

ipodシャッフル、ゲームボーイミクロとか、目玉商品で盛り上がる中、
オレには何が当たるのよ!?と戦々恐々。








・・・・・マジで来やがった、ディズニーランドペアチケット・・・・・orz





「誰と行くのか」→「一人で2回行く。しかも入って5分で出てくる
「有効期限(2006年6月末日)までに彼女を作ればどうか」→「無理なのはオレが一番よく分かってる」
「じゃあちょうだい」→「帰りしなに大黒屋に寄ってたたき売る


などなどのやり取りを重ねるウチに、



「あんた、サムイ」みたいな空気になってきたので、
「欲しい欲しい」言ってた女の子2人にあげちゃいました。
「オレの分まで楽しんでくるがいいさ!」、と。

そりゃあ、喜んでましたとも。「おみやげ買ってくるね〜!」って。
でも、「一緒に行こう」とは、たとえ冗談でも言ってくれなかったのもこれまた事実。






チキショウ、やけに夕焼けがにじんで見えるぜ。