本日のハイライト ”ひっつきページの光と影”

昨夜、4時近くまでゴルゴのボデーを削って削って削りまくって、
なかば気絶するように就寝したオレを目覚めさせた一本の電話(のバイブ音)。


正午ちょい前、職場からだった。

今日は日曜ですが、我が職場は、介護関係という都合もあり、日曜でも
一人は出勤している。その電話の主、Yさんが言うには、


「昨日の大雨で、また雨漏りがしてるのよ。明日来てビックリしないでね」


「ほう、また雨漏り」


そう、オレ様の職場は、大雨が降ると常に雨漏りの危険にさらされる、
実にワンダーな職場です。建物自体に欠陥があるらしいけど。去年の夏からもう3回目。


で、Yさん一人に雨漏りの始末させるのも気の毒だし、オレお人好しらしいんで
行ってみたんですよ、近所だし。13時頃着。


もう、一歩入ってみて爆笑。


回を追うごとにひどくなる雨漏り。もう、ビショビショ。
結構大切な文書とか、カタログとか、机の中ロッカーの中、全部ビショビショ。
カタログ、神社の裏のエロ本状態。ペリペリ。
とりあえず、PCやプリンタがちゃんと動くか確認。


まぁ、とりあえずちゃんと動くみたい。


アレ?


なんで普段キチンと机の中にしまってある金庫がここにあるの?


しかも、その机はカギかかってて、カギのありか知ってる人にしか、
さわれないはずなのに?

ん?よく見たら机ぶっ壊されてるねぇ。
バールのような物でこじ開けられた痕跡があるねぇ。


金庫も、こじ開けられてるよね、コレ。


え?なに?何ですか、Yさん。


窓? 奥の窓が割れてる?









・・・・・け、け、警察ぅぅぅぅぅぅぅううううっっっ!!!!!






つうワケで、事務所荒らしにやられたのね。


警察の事情聴取、犯人の指紋採取に伴う協力者の指紋採取、推理、
後始末(ガラスの破片が飛散、両手指に負傷。犯人捕まったら報復決意)、
補助錠購入・設置などなど、帰宅は19時前。


鑑識のオッサンは、そこら中アルミニウム粉末で真っ黒にしていったが、
掃除もせずに帰りやがった。そう言えば、大学時代部室荒らしにあったときも
そうだったなー、と。


ていうかねぇ。




オレの日曜返してよ。