一度使っちゃうと…

手放せない、

ってもの、ありませんか?



手になじむ、って恐ろしいことですよね。もう、他のもの使えなくなっちゃいますもん。



で、ヒロチのそのようなもの。


★楽器関係

・ギターピックではJim Dunlopのゲーターグリップ、.96mm。
大学時代の後輩が、ベース弾くのに使ってて、一度借りたらその厚みと言い、硬さと言い、手触りと言い、初めて「しっくりくる」ピックでした。以来15年、一度も浮気してません。

・ギター弦ではGHSのGUITAR BOOMERシリーズのカスタムライト、.009〜.46のセット。
GHSを使い始めたのはGeorge Lynchの影響ですが、テンションと言い、指触りと言い、保ちの良さと言い、良い。特になじみの早さはフロイド系のブリッジには相性良いと思います。


★日常関係

クレラップ
何をかいわんや。キレの良さ、丈夫さ、くっつきの良さ、まさに調理用ラップの決定版。

能率手帳キャレルA6バーティカル

一日のスケジュールを時間別の縦罫で記入・確認出来る。これぞやみつき。3年目です。
一日の流れがその日その日でバラバラの人、時間が読めないお仕事の人にはチョーお勧め。


★小道具関係

・KOMELONのコンベックス尺相当目盛 5.5m

いわゆる「メジャー/スケール/巻き尺」。普通のコンベックスは、手で引き出してロックレバーを押し下げることでテープ部分が止まりますが、コレは引き出したらその場で止まる!手元のボタンは、それをリリースしてシュルルン!と巻き戻すのに使うんですねぇ。韓国のトップメーカーです。僕が使っているのは、日本向けの、メーター目盛に尺相当目盛のついたタイプ。大きさも丁度いいし、あと、これでテープがステンレスで被服樹脂がもっと丈夫なら言うことないです。





この「一度使っちゃうと…」はまだ探せば色々ありそうなので、またやります多分。








さて、全然関係ねーが、



youtubeでKANSASのビデオ漁ってたらこんなの見つけた。


タイトルは、

「Rachel Rachel-Carry On Wayward Son」。

なんか、ガールズバンドがKansasの「伝承〜Carry On Wayward Son」をカバーしてるんだけども、
途中、後ろ姿からいきなりステージに上がってギター弾いてるのは、

Kerry Livgrenおじさんじゃないですか!!!